医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

製薬業界を覆う財政逼迫の影

「価値に基づく薬価」の行方

2012年3月15日号

 財政破綻の回避に向け、追加融資を決めたEUに恭順の意を表すギリシャの新たな歳出削減は、総額32億ユーロのうち10億ユーロを薬剤費で捻り出すという荒技になった。  2年前の2割を超える薬価削減、昨秋の欧州で最も薬価の低い3ヵ国を指標にした参照価格制の導入で、すでに製薬大手は逃げ腰になっていたが、今回は年...  財政破綻の回避に向け、追加融資を決めたEUに恭順の意を表すギリシャの新たな歳出削減は、総額32億ユーロのうち10億ユーロを薬剤費で捻り出すという荒技になった。  2年前の2割を超える薬価削減、昨秋の欧州で最も薬価の低い3ヵ国を指標にした参照価格制の導入で、すでに製薬大手は逃げ腰になっていたが、今回は年間

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)