医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

医療機器規制の抜本的見直しを

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2012年3月15日号

 旧薬事法では「医療用具」と呼ばれていたメディカルデバイスは、「医薬品等」として、部外品や化粧品と同じく医薬品に準じて規制されていた。しかし、このような括りではメディカルデバイスの特性が活かされず、医薬品並みの過剰な規制を生んだために、業界関係者の粘り強い要求により、02年の薬事法改正で「医療機器」と呼称が変更され、その特性を考慮した審査などの規定が盛り込まれた。  旧薬事法では「医療用具」と呼ばれていたメディカルデバイスは、「医薬品等」として、部外品や化粧品と同じく医薬品に準じて規制されていた。しかし、このような括りではメディカルデバイスの特性が活かされず、医薬品並みの過剰な規制を生んだために、業界関係者の粘り強い要求により、02年の薬事法改正で「医療機器」と呼称が変更され、その特性を考慮した審査などの規定が盛り込まれた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence