薬剤経済学
有効性比較研究の実際
第54回 前立腺がん─デノスマブ対ゾレドロン酸(下)
2012年3月15日号
「骨転移を伴うホルモン抵抗性の前立腺がん患者に対するデノスマブとゾレドロン酸療法の経済的評価」(マネジドケア薬局誌2011年10月)は、デノスマブ(アムジェンのエクスジーバ)はゾレドロン酸(ノバルティスのゾメタ)よりSRE(骨格関連イベント)の防止と遅延で優れているが「代替療法として高すぎないか」と疑問を投げかけた。がんの進行と生存に違いはなく、SRE関連の治療件数は0.49件対0.11件と確かに減るが、ゾレドロン酸の1.75倍と高いデノスマブの薬剤関連費用差の5.5%しか相殺できない。 SRE1件の回避に要する年間費用は7万1027ドルに及ぶという基線の推計に対して、デノスマブ薬価が25%下がれば2万7318ドルに改善する。ゾレドロン酸の最初のSREを遅らせる効果が想定より強く、デノスマブとの差が小さい場合は逆に16万1690ドルに膨らむ(図)。個々の想定を変える感度分析の...
「骨転移を伴うホルモン抵抗性の前立腺がん患者に対するデノスマブとゾレドロン酸療法の経済的評価」(マネジドケア薬局誌2011年10月)は、デノスマブ(アムジェンのエクスジーバ)はゾレドロン酸(ノバルティスのゾメタ)よりSRE(骨格関連イベント)の防止と遅延で優れているが「代替療法として高すぎないか」と疑問を投げかけた。がんの進行と生存に違いはなく、SRE関連の治療件数は0.49件対0.11件と確かに減るが、ゾレドロン酸の1.75倍と高いデノスマブの薬剤関連費用差の5.5%しか相殺できない。 SRE1件の回避に要する年間費用は7万1027ドルに及ぶという基線の推計に対して、デノスマブ薬価が25%下がれば2万7318ドルに改善する。ゾレドロン酸の最初のSREを遅らせる効果が想定より強く、デノスマブとの差が小さい場合は逆に16万1690ドルに膨らむ(図)。個々の想定を変える感度分析の大半
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録