医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「地雷探知技術で乳がん検診」

2012年3月1日号

 体のどこかにがんができていないか、慎重に探し出そうとする検診は、言わば戦場における地雷探知作業のようなもの。 てなわけで、乳房のなかに潜むがん組織を地雷に見立て探り出そうとする真剣な研究が、英ブリストル大学を中心に進行中だ。 地雷と乳がんとはまったく異質でまるで関連がないようにみえるが、「周囲の物質と、電気的な特性が異なる目標物を探査する点で共通している」というのである。 地雷探知にはマイクロ波レーダーを活用しているが、これの改造研究により、腫瘍と正常乳腺組織との違いをハッキリと区別できるという。 よく利用されているⅩ線乳房撮影法では、乳房を強く圧迫するため受診者に嫌われているが、本方法ではその必要がない。超早期検出の可能性が高く、生検しないでも済む安価安全な乳がんスクリーニング用として、大変期待される。 (ヤットコ)  体のどこかにがんができていないか、慎重に探し出そうとする検診は、言わば戦場における地雷探知作業のようなもの。 てなわけで、乳房のなかに潜むがん組織を地雷に見立て探り出そうとする真剣な研究が、英ブリストル大学を中心に進行中だ。 地雷と乳がんとはまったく異質でまるで関連がないようにみえるが、「周囲の物質と、電気的な特性が異なる目標物を探査する点で共通している」というのである。 地雷探知にはマイクロ波レーダーを活用しているが、これの改造研究により、腫瘍と正常乳腺組織との違いをハッキリと区別できるという。 よく利用されているⅩ線乳房撮影法では、乳房を強く圧迫するため受診者に嫌われているが、本方法ではその必要がない。超早期検出の可能性が高く、生検しないでも済む安価安全な乳がんスクリーニング用として、大変期待される。 (ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence