医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎日医会長選

副会長の造反に大義あるのか

Part1 揺らぐ3陣営の思惑

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2012年3月1日号

無風選挙が一転、三つ巴の闘いに。左から横倉氏、森氏、原中氏。 暮れも押し迫る昨年12月30日、3ヵ月後に控えた日本医師会長選に出馬が取り沙汰されていた2人の医師会幹部が、ホテルグランヴィア京都で向かい合っていた。  日医の現職副会長である横倉義武氏と、もうひとりは、2年前の前回選挙で会長に立候補し、原中勝征現会長に惜敗した京都府医師会長の森洋一氏だ。  このころ、原中氏はすでに再選出馬の意向を固めていた。これに対して横倉、森両氏が選挙協力して一本化を果たせば、現職会長が相手でも十分に戦える。  その横倉、森両氏の会談が終わるのを、5人の地方医師会長が別の部屋で待っていた。横倉派、森派の会長だけでなく、中立と見られる会長も含まれている。この日、横倉・森両氏の選挙協力が、正式に決まるはずだった。  2人が、どんな話をしたのかは、わからない。だが、5人の待... 無風選挙が一転、三つ巴の闘いに。左から横倉氏、森氏、原中氏。 暮れも押し迫る昨年12月30日、3ヵ月後に控えた日本医師会長選に出馬が取り沙汰されていた2人の医師会幹部が、ホテルグランヴィア京都で向かい合っていた。  日医の現職副会長である横倉義武氏と、もうひとりは、2年前の前回選挙で会長に立候補し、原中勝征現会長に惜敗した京都府医師会長の森洋一氏だ。  このころ、原中氏はすでに再選出馬の意向を固めていた。これに対して横倉、森両氏が選挙協力して一本化を果たせば、現職会長が相手でも十分に戦える。  その横倉、森両氏の会談が終わるのを、5人の地方医師会長が別の部屋で待っていた。横倉派、森派の会長だけでなく、中立と見られる会長も含まれている。この日、横倉・森両氏の選挙協力が、正式に決まるはずだった。  2人が、どんな話をしたのかは、わからない。だが、5人の待つ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence