医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

もしもお薬手帳を拒否されたら

調剤報酬改定、大幅減収と騒ぐ薬剤師の愚

2012年3月1日号

「天才医師たち」に交じって中医協委員の重責を担う三浦氏 2月10日、12年度診療報酬改定の答申後のことだ。中央社会保険医療協議会の診療側7人が記者会見に臨んだ。医師6人(歯科医師含む)に薬剤師が1人。その三浦洋嗣委員(日本薬剤師会常務理事)が、2年半の中医協経験をこんな言葉で表現した。 「ほかの診療側委員はいろんな経験、知識がある天才的な医師ばかり。凡庸な薬剤師の私が100人いないと立ち向かえないところだが、この仕組みのなかで今後も努力したい」  全国30万人の薬剤師の代表として、中医協委員は羨望を浴びるポスト。だが、三浦氏は望んで中医協委員になったわけではない。09年の民主党政権誕生に伴う中医協人事で「10年以上の病院勤務経験を持つ薬剤師」などの条件がつき、それに適い、薬局経営にも携わる三浦氏が抜擢された。  中医協での三浦氏は、常に「安全運転」を心掛け... 「天才医師たち」に交じって中医協委員の重責を担う三浦氏 2月10日、12年度診療報酬改定の答申後のことだ。中央社会保険医療協議会の診療側7人が記者会見に臨んだ。医師6人(歯科医師含む)に薬剤師が1人。その三浦洋嗣委員(日本薬剤師会常務理事)が、2年半の中医協経験をこんな言葉で表現した。 「ほかの診療側委員はいろんな経験、知識がある天才的な医師ばかり。凡庸な薬剤師の私が100人いないと立ち向かえないところだが、この仕組みのなかで今後も努力したい」  全国30万人の薬剤師の代表として、中医協委員は羨望を浴びるポスト。だが、三浦氏は望んで中医協委員になったわけではない。09年の民主党政権誕生に伴う中医協人事で「10年以上の病院勤務経験を持つ薬剤師」などの条件がつき、それに適い、薬局経営にも携わる三浦氏が抜擢された。  中医協での三浦氏は、常に「安全運転」を心掛け、薬

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence