医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「価値の創造」と「変革」が軸

メディパルHD、2人の新社長が描く羅針盤

2012年3月1日号

 4月1日、メディパルホールディングスで10年ぶりにトップが交代する。新社長に渡辺秀一副社長が就任、00年のクラヤ三星堂誕生以降では3代目となる。グループ中核のメディセオ社長には長福恭弘常務取締役が就く。医薬品卸事業の経営が悪化しているなかでの船出となる。東日本大震災の際には底力を見せたが、収益の回復も不可欠だ。グループをどう持続成長させていくのか。両氏に聞いた。 長福恭弘常務取締役          渡辺秀一副社長——業界環境では最も厳しいなかで、社長交代になります。熊倉貞武社長が、トップ交代の理由を説明するなかで「自社成長路線」という言葉を用いて、交代はベストのタイミングと言いました。渡辺 アルフレッサHDとの合併話が2年半前にあった。何のために大きくなるのか。考え方はこれからの医療費抑制基調のなかで、医療用医薬品を無駄なく供給するのが社会的使...  4月1日、メディパルホールディングスで10年ぶりにトップが交代する。新社長に渡辺秀一副社長が就任、00年のクラヤ三星堂誕生以降では3代目となる。グループ中核のメディセオ社長には長福恭弘常務取締役が就く。医薬品卸事業の経営が悪化しているなかでの船出となる。東日本大震災の際には底力を見せたが、収益の回復も不可欠だ。グループをどう持続成長させていくのか。両氏に聞いた。 長福恭弘常務取締役          渡辺秀一副社長——業界環境では最も厳しいなかで、社長交代になります。熊倉貞武社長が、トップ交代の理由を説明するなかで「自社成長路線」という言葉を用いて、交代はベストのタイミングと言いました。渡辺 アルフレッサHDとの合併話が2年半前にあった。何のために大きくなるのか。考え方はこれからの医療費抑制基調のなかで、医療用医薬品を無駄なく供給するのが社会的使命

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence