医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

地面師に騙されたキョーリン前会長

「女占い師」が暗躍、被害は数十億円に

2012年3月1日号

 ついにと言うべきなのか、やっとと言うべきなのか、キョ—リン製薬ホールディングス前会長の荻原弘子特別顧問(54)が詐欺師に巨額の資金を巻き上げられていた事件が摘発された。かねてから創業家一族の弘子前会長が砂利採取事業に投資して損失を出した、不動産投資で損をしている、といった話が燻っていたが、今回、実態が明るみに出た。  警視庁に逮捕されたのは不動産買収話を持ちかけた〝地面師〟たち4人。日本たばこ産業(JT)が持つ東京・渋谷区神宮前の3200㎡の土地を舞台にした詐欺事件だ。弘子氏と親しくなった女占い師の紹介で地面師らが登場。「JTの土地を80億円で払い下げを受けて売却すれば、確実に儲かる」という架空の話を持ち込み、まんまと10億円を巻き上げたという。  弘子氏はこの10億円以外にも20億円を騙し取られたといい、事件はさらに広がりそうだ。  それにしても創業...  ついにと言うべきなのか、やっとと言うべきなのか、キョ—リン製薬ホールディングス前会長の荻原弘子特別顧問(54)が詐欺師に巨額の資金を巻き上げられていた事件が摘発された。かねてから創業家一族の弘子前会長が砂利採取事業に投資して損失を出した、不動産投資で損をしている、といった話が燻っていたが、今回、実態が明るみに出た。  警視庁に逮捕されたのは不動産買収話を持ちかけた〝地面師〟たち4人。日本たばこ産業(JT)が持つ東京・渋谷区神宮前の3200㎡の土地を舞台にした詐欺事件だ。弘子氏と親しくなった女占い師の紹介で地面師らが登場。「JTの土地を80億円で払い下げを受けて売却すれば、確実に儲かる」という架空の話を持ち込み、まんまと10億円を巻き上げたという。  弘子氏はこの10億円以外にも20億円を騙し取られたといい、事件はさらに広がりそうだ。  それにしても創業家の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence