医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

〜環境激変 MR進化論〜

スティーブ・ジョブズ氏に学ぶ気概

第101回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2012年3月1日号

「Stay Hungry. Stay Foolish.」とは、かのスティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式で行われたスピーチで発した有名な言葉です。これから社会へ巣立つ学生たちに、「若いときのハングリーでフーリッシュな気持ちを忘れないでほしい」「いつまでも活力の源を失わないでほしい」と語りかけました。 ハングリーでフーリッシュな状態は、成長の意欲をもたらすもの。人は成長するにつれ、初心を忘れてしまうものですが、「初心を忘れないようにすれば、いつまでも成長し続けることができる」というメッセージです。つまり、「新人の頃の気持ちを思い出そう」ということです。 今回は、ジョブズ氏の伝説のスピーチから、あるべきMRの気概を考えたいと思います。 ジョブズ氏はスピーチのなかで3つの話をしました。どれも人生のどん底から成功を勝ち取った氏ならではの含蓄ある話です。 まず、「... 「Stay Hungry. Stay Foolish.」とは、かのスティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式で行われたスピーチで発した有名な言葉です。これから社会へ巣立つ学生たちに、「若いときのハングリーでフーリッシュな気持ちを忘れないでほしい」「いつまでも活力の源を失わないでほしい」と語りかけました。 ハングリーでフーリッシュな状態は、成長の意欲をもたらすもの。人は成長するにつれ、初心を忘れてしまうものですが、「初心を忘れないようにすれば、いつまでも成長し続けることができる」というメッセージです。つまり、「新人の頃の気持ちを思い出そう」ということです。 今回は、ジョブズ氏の伝説のスピーチから、あるべきMRの気概を考えたいと思います。 ジョブズ氏はスピーチのなかで3つの話をしました。どれも人生のどん底から成功を勝ち取った氏ならではの含蓄ある話です。 まず、「点

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence