医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

決まった未来

Chapter86

伊竜忠志

2012年3月1日号

 日本の未来はどうなるのだろうか。暗い予測が多いが、成功する人たちは暗い予測になど引きずられない。明るい未来を思い描き、そこへ到達するにはどうするかを考える。思いが行動につながり、それが結果を生む。経済学者や評論家は、「未来は暗い」というのが仕事だ。暗い予測をして明るい未来が訪れても誰も怒らないが、明るい予測が外れると批判されるからだ。しかし、これでは三流占い師と変わらない。  日本の未来はどうなるのだろうか。暗い予測が多いが、成功する人たちは暗い予測になど引きずられない。明るい未来を思い描き、そこへ到達するにはどうするかを考える。思いが行動につながり、それが結果を生む。経済学者や評論家は、「未来は暗い」というのが仕事だ。暗い予測をして明るい未来が訪れても誰も怒らないが、明るい予測が外れると批判されるからだ。しかし、これでは三流占い師と変わらない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence