医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

「中医協傍聴今昔物語」

2012年3月1日号

 12年度診療報酬改定は、2月10日の答申をもって決着した。中央社会保険医療協議会はしばらくオフシーズンに入る。が、事務方の厚生労働省保険局医療課は、これからが大変だ。改定に伴う膨大な事務処理業務があるので、4月1日の実施まで一息入れる暇もない。 筆者は長年、中医協を観てきた。初めて傍聴したのは70年。その年末に中医協決定として「添付禁止」を通知したことを覚えている。 読者のなかには、中医協は最近傍聴できるようになったと考えている方がいるかと思うが、実は昔から中医協総会は傍聴できた。ただし、開催時刻は午後ないし夕刻からが普通で、今のように午前9時開始というのは記憶にない。また、議論が微妙なところに及んだときには総会から全員懇談会なるものに切り替わって別(密)室での議論が行われた。それもしばしばそのような事態が起きた。 そうなると、業界人の多くは日...  12年度診療報酬改定は、2月10日の答申をもって決着した。中央社会保険医療協議会はしばらくオフシーズンに入る。が、事務方の厚生労働省保険局医療課は、これからが大変だ。改定に伴う膨大な事務処理業務があるので、4月1日の実施まで一息入れる暇もない。 筆者は長年、中医協を観てきた。初めて傍聴したのは70年。その年末に中医協決定として「添付禁止」を通知したことを覚えている。 読者のなかには、中医協は最近傍聴できるようになったと考えている方がいるかと思うが、実は昔から中医協総会は傍聴できた。ただし、開催時刻は午後ないし夕刻からが普通で、今のように午前9時開始というのは記憶にない。また、議論が微妙なところに及んだときには総会から全員懇談会なるものに切り替わって別(密)室での議論が行われた。それもしばしばそのような事態が起きた。 そうなると、業界人の多くは日本製

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence