医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

保健師は不要なのか

第41回

国際医療福祉大学副学長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2012年3月1日号

 去る1月15日付の本誌に【保健師なんていらない】というコラムが掲載された。それによれば、保健師は名称独占資格であるにもかかわらず、メタボ健診の保健指導は保健師以外できないと誤解されている。過去はともかく現在の保健師は「3Kのない、医療資格を持った事務官」で、役所や企業で事務作業を行っているにすぎない。そんな保健師はいらないという指摘である。今回は、コラム子の論点を踏まえ、保健師について考えてみたい。  まずは、論点その1の「資格独占」について。  医師の診療行為、薬剤師の調剤業務など、特定の資格や免許がなければその業務を行うことが禁止されるのを業務独占という。一方、名称独占は専門的な資格、業務を識別させ、それに対する社会的な信用力を確保し、相手方との信頼関係の確立や被害の未然防止を目的とする。行政的にはその業務を一定の水準に保つ手段として活...  去る1月15日付の本誌に【保健師なんていらない】というコラムが掲載された。それによれば、保健師は名称独占資格であるにもかかわらず、メタボ健診の保健指導は保健師以外できないと誤解されている。過去はともかく現在の保健師は「3Kのない、医療資格を持った事務官」で、役所や企業で事務作業を行っているにすぎない。そんな保健師はいらないという指摘である。今回は、コラム子の論点を踏まえ、保健師について考えてみたい。  まずは、論点その1の「資格独占」について。  医師の診療行為、薬剤師の調剤業務など、特定の資格や免許がなければその業務を行うことが禁止されるのを業務独占という。一方、名称独占は専門的な資格、業務を識別させ、それに対する社会的な信用力を確保し、相手方との信頼関係の確立や被害の未然防止を目的とする。行政的にはその業務を一定の水準に保つ手段として活用す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence