医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

「患者中心の結果研究」が本格始動

政治対立超えPCORI設立、NICEとは対照的

2012年2月15日号

 米国の「患者中心の結果研究所」(PCORI)は、医療の質改善と効率化を体現する診療提供者を節減したコスト分を折半することで報償するシェアード・セービングス・プログラムとともに、今年本格的に動き出すオバマ医療改革の付帯事業である。  成功すれば5〜6年後、米国医療の体質転換を誘導する基盤になる。無保険者減らしの本体事業と一緒に改革法に取り込まれた。  PCORIは、ある疾患、状態に関する予防・診断・治療のオプション間の長所、短所を評価する有効性比較研究(CER)の推進をめざす組織だ。同じ薬効群のライバル薬剤間の直接比較はもとより、薬剤療法と手術、生活改善との異種療法の比較も行う。  優劣を判定する〝尖った〟イメージを伴うCERを避け、多様な患者特性と選好を重視する患者中心の結果(PCO)研究を冠に掲げたこの組織は1月末、活動の指針になる優先領...  米国の「患者中心の結果研究所」(PCORI)は、医療の質改善と効率化を体現する診療提供者を節減したコスト分を折半することで報償するシェアード・セービングス・プログラムとともに、今年本格的に動き出すオバマ医療改革の付帯事業である。  成功すれば5〜6年後、米国医療の体質転換を誘導する基盤になる。無保険者減らしの本体事業と一緒に改革法に取り込まれた。  PCORIは、ある疾患、状態に関する予防・診断・治療のオプション間の長所、短所を評価する有効性比較研究(CER)の推進をめざす組織だ。同じ薬効群のライバル薬剤間の直接比較はもとより、薬剤療法と手術、生活改善との異種療法の比較も行う。  優劣を判定する〝尖った〟イメージを伴うCERを避け、多様な患者特性と選好を重視する患者中心の結果(PCO)研究を冠に掲げたこの組織は1月末、活動の指針になる優先領域

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence