医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

ブランド品とジェネリックの闘い(下)

第255回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2012年2月15日号

 今回は、ブランド品とジェネリックの境界が小さくなる「ブラネリック競争」について、欧米でジェネリックメーカーとの競争に勝ち得ている新薬メーカーの戦略を解説する。 ブラネリック競争は、最近さらに、そのスピードを増しながらも劇的に変化している。この急激な変化に対処するために、新薬メーカーは、ジェネリックメーカーの攻勢に負けないように、いろいろと策を巡らせているが、そのなかで成功している企業は次のような方法をとっているとする。①優れたプランニング: 新薬メーカーが犯す最大のミスは、対ジェネリック競争の計画をつくり始める時期が遅いことである。09年のトムソン・ロイターの調査によると、新薬メーカーのマーケティング担当者の半数以上は、ジェネリックメーカーがブランド品の市場に参入する際、特許が切れる2年ほど前から計画を立て始めると予測していると報告している...  今回は、ブランド品とジェネリックの境界が小さくなる「ブラネリック競争」について、欧米でジェネリックメーカーとの競争に勝ち得ている新薬メーカーの戦略を解説する。 ブラネリック競争は、最近さらに、そのスピードを増しながらも劇的に変化している。この急激な変化に対処するために、新薬メーカーは、ジェネリックメーカーの攻勢に負けないように、いろいろと策を巡らせているが、そのなかで成功している企業は次のような方法をとっているとする。①優れたプランニング: 新薬メーカーが犯す最大のミスは、対ジェネリック競争の計画をつくり始める時期が遅いことである。09年のトムソン・ロイターの調査によると、新薬メーカーのマーケティング担当者の半数以上は、ジェネリックメーカーがブランド品の市場に参入する際、特許が切れる2年ほど前から計画を立て始めると予測していると報告している。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence