医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

変わり身

Chapter85

伊竜忠志

2012年2月15日号

 なぜ、野田佳彦首相は「庶民派アピール」をやめたのか。首相就任後の散髪では、財務相時代から行きつけだった「1000円」カット店を利用したが、昨年11月7日夜に訪れたのは、「4515円」もする老舗理髪店だった。産経新聞によると、1000円カット店と利害が対立する全国理容生活衛生同業組合連合会から「デフレ脱却という首相の政治テーマに反する」と抗議されたことが理由らしい。確かに、世論を二分するTPP(環太平洋経済連携協定)の参加を急ぐのも米国の圧力に屈したからとされる。それでは、消費税増税はどうなのだろうか。  なぜ、野田佳彦首相は「庶民派アピール」をやめたのか。首相就任後の散髪では、財務相時代から行きつけだった「1000円」カット店を利用したが、昨年11月7日夜に訪れたのは、「4515円」もする老舗理髪店だった。産経新聞によると、1000円カット店と利害が対立する全国理容生活衛生同業組合連合会から「デフレ脱却という首相の政治テーマに反する」と抗議されたことが理由らしい。確かに、世論を二分するTPP(環太平洋経済連携協定)の参加を急ぐのも米国の圧力に屈したからとされる。それでは、消費税増税はどうなのだろうか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence