医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

虎は皮を残すが…

東京福祉大学・大学院教授 喜多村悦史

2012年2月15日号

 2012年もはや2月半ば。光陰矢の如し、である。わが家のシーズー犬は15歳の誕生日を迎えることになったが、人間に例えれば大変な高齢になるらしい。「そろそろ“心構え”も必要では」と家人に言われ、ネットで調べてみた。いろいろあるものだ。 一業者を例に引いて提供サービス内容をまとめてみよう。電話すると自宅に来てくれて、お棺に納めて焼香などの葬儀儀式を行う。そして荼毘(火葬)に付したら、覆い袋付きの骨壷で返骨。さらにその一部を分骨してカプセルに詰めたキーホルダーのプレゼントまである。費用は、体重5キロ超10キロ以下で2万4000円とのこと。 ホームページには、創業の動機を綴った手記も載っていて、「私自身、数年前に可愛がっていた愛猫を亡くし、それをきっかけにこの仕事を志しました」とあった。「埋める庭もなく、とはいえ行政に出せば、大きな焼却炉でまとめて焼き捨てられ...  2012年もはや2月半ば。光陰矢の如し、である。わが家のシーズー犬は15歳の誕生日を迎えることになったが、人間に例えれば大変な高齢になるらしい。「そろそろ“心構え”も必要では」と家人に言われ、ネットで調べてみた。いろいろあるものだ。 一業者を例に引いて提供サービス内容をまとめてみよう。電話すると自宅に来てくれて、お棺に納めて焼香などの葬儀儀式を行う。そして荼毘(火葬)に付したら、覆い袋付きの骨壷で返骨。さらにその一部を分骨してカプセルに詰めたキーホルダーのプレゼントまである。費用は、体重5キロ超10キロ以下で2万4000円とのこと。 ホームページには、創業の動機を綴った手記も載っていて、「私自身、数年前に可愛がっていた愛猫を亡くし、それをきっかけにこの仕事を志しました」とあった。「埋める庭もなく、とはいえ行政に出せば、大きな焼却炉でまとめて焼き捨てられて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence