医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎薬価制度改革

薬価高止まりの制裁「再算定」

新薬創出加算がもたらす「歪み」

2012年2月1日号

史上最大の再算定を受けた業界(日薬連・庄田会長(中央)、製薬協・手代木会長)「新成長戦略を策定したなかで、医療イノベーションを活性化し、(医療・医薬品産業の)拡大発展に取り組んできた。今回の改定では、業界の開発投資とリスクの可能性を政策担当者が忘れがちになることを改めて感じた」  1月24日午後5時30分。医薬品卸の政治団体である薬業政治連盟主催のパーティーで、民主党きっての“業界守護神”である仙谷由人・政策調査会会長代行はこう挨拶した。税収入の確保に喘ぐ政府・与党にとって、担税力のある製薬業界は重要な存在になっている。だからこそ、仙谷氏も「イノベーション」という言葉を用いて、製薬業界を持ち上げる。  製薬業界におけるイノベーションを「新薬」と定義すると、仙谷氏の挨拶のタイミングは実に皮肉なものだった。  この日の午前、中央社会保険医... 史上最大の再算定を受けた業界(日薬連・庄田会長(中央)、製薬協・手代木会長)「新成長戦略を策定したなかで、医療イノベーションを活性化し、(医療・医薬品産業の)拡大発展に取り組んできた。今回の改定では、業界の開発投資とリスクの可能性を政策担当者が忘れがちになることを改めて感じた」  1月24日午後5時30分。医薬品卸の政治団体である薬業政治連盟主催のパーティーで、民主党きっての“業界守護神”である仙谷由人・政策調査会会長代行はこう挨拶した。税収入の確保に喘ぐ政府・与党にとって、担税力のある製薬業界は重要な存在になっている。だからこそ、仙谷氏も「イノベーション」という言葉を用いて、製薬業界を持ち上げる。  製薬業界におけるイノベーションを「新薬」と定義すると、仙谷氏の挨拶のタイミングは実に皮肉なものだった。  この日の午前、中央社会保険医療協

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence