医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「生団連」は圧力団体になれるか

481企業・団体が集結、役に立つのは名簿だけ?

2012年2月1日号

 参加企業でありながら「何を目的にする団体なのか、今ひとつわからない」と首を傾げる人もいれば、「なーに、つくることに意義がある」と無責任なことを言う人もいる。旧臘2日に設立された「国民生活産業・消費者団体連合会」(生団連)だ。そんな周囲の声をよそに終始えびす顔だったのは設立を呼び掛け、初代会長に就任した85歳の清水信次日本チェーンストア協会会長である。  ホテルニューオータニで開かれた生団連設立パーティーでは副会長、理事に選出されたメーカー、百貨店、スーパー、消費者団体などの社長、会長、代表20数人が紹介されては壇上に上がり、ついには壇上からこぼれ落ちそうな状態になりながら並ぶ。次いで「10数年前から趣旨に賛同した」という麻生太郎元首相や鹿野道彦農水相、民主党の樽床伸二幹事長代行が祝辞を述べ、さらに途中には古川元久国家戦略担当相も駆けつけて祝福...  参加企業でありながら「何を目的にする団体なのか、今ひとつわからない」と首を傾げる人もいれば、「なーに、つくることに意義がある」と無責任なことを言う人もいる。旧臘2日に設立された「国民生活産業・消費者団体連合会」(生団連)だ。そんな周囲の声をよそに終始えびす顔だったのは設立を呼び掛け、初代会長に就任した85歳の清水信次日本チェーンストア協会会長である。  ホテルニューオータニで開かれた生団連設立パーティーでは副会長、理事に選出されたメーカー、百貨店、スーパー、消費者団体などの社長、会長、代表20数人が紹介されては壇上に上がり、ついには壇上からこぼれ落ちそうな状態になりながら並ぶ。次いで「10数年前から趣旨に賛同した」という麻生太郎元首相や鹿野道彦農水相、民主党の樽床伸二幹事長代行が祝辞を述べ、さらに途中には古川元久国家戦略担当相も駆けつけて祝福を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence