医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

霞が関人物録

藤島、武生、高志の県立3校の卒業生が活躍

34  福井県

2012年2月1日号

 福井藩校・明道館が源流とされる県立藤島高、それに並ぶ県立武生高、県立高志高の出身者が多い。 霞が関には官僚の県人会である「九頭竜会」があり、会長は消防試験研究センター理事長の山本信一郎氏(京大法73年自治省、写真)で藤島高OB。内閣府官房長などを歴任し08年7月から1年間、内閣府事務次官を務めた。省の後輩には内閣審議官に出向する市橋保彦氏(東大法81年自治省)がいて藤島高の同窓だ。旧自治省OBで現知事の西川一誠氏(京大法卒68年自治省)は越前町の県立丹生高を出た。 厚生労働省では、福島労働局長の絹谷国雄氏が武生高の卒業生。74年に厚生省に入った。前身の旧制中学からは元農林事務次官で政府税制調査会会長を16年間も務め「ミスター税調」と呼ばれた小倉武一氏(東京帝大法34年旧農林省)が出ている。警察庁には、警察庁長官を務めた日本自動車連盟(JAF)会長の田...  福井藩校・明道館が源流とされる県立藤島高、それに並ぶ県立武生高、県立高志高の出身者が多い。 霞が関には官僚の県人会である「九頭竜会」があり、会長は消防試験研究センター理事長の山本信一郎氏(京大法73年自治省、写真)で藤島高OB。内閣府官房長などを歴任し08年7月から1年間、内閣府事務次官を務めた。省の後輩には内閣審議官に出向する市橋保彦氏(東大法81年自治省)がいて藤島高の同窓だ。旧自治省OBで現知事の西川一誠氏(京大法卒68年自治省)は越前町の県立丹生高を出た。 厚生労働省では、福島労働局長の絹谷国雄氏が武生高の卒業生。74年に厚生省に入った。前身の旧制中学からは元農林事務次官で政府税制調査会会長を16年間も務め「ミスター税調」と呼ばれた小倉武一氏(東京帝大法34年旧農林省)が出ている。警察庁には、警察庁長官を務めた日本自動車連盟(JAF)会長の田中節

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence