医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

製薬「親子上場」のジレンマは続く

売り払うに惜しいが買うには高い、孝行息子の行く末は

2012年1月15日号

「グループの力を結集する」  昨年12月26日、三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンという3子会社の社長交代を発表する記者会見。三菱ケミカルホールディングスの小林喜光社長は社長交代に込めた思いを強調した。  08年のリーマンショックの余波を、やっと抜け出したかに見えた矢先に襲われた東日本大震災、そしてギリシャ危機に端を発する大不況の足音。サプライチェーンの断絶、市況の悪化という苦境を乗り切るうえで、「グループレベルでの協奏の具現化」(小林社長)は、同社の行く末を大きく左右するはずだ。  しかし現状、三菱ケミカルを体力面で支えているのは、上記の中核3子会社ではない。少なくとも営業利益レベルでグループに最大の貢献をしているのは、07年に誕生した田辺三菱製薬だ。  昨年、一昨年と続いた不祥事を思うと口幅ったい気もするが、三菱ケミカルにとって田辺三菱は、多少、世... 「グループの力を結集する」  昨年12月26日、三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンという3子会社の社長交代を発表する記者会見。三菱ケミカルホールディングスの小林喜光社長は社長交代に込めた思いを強調した。  08年のリーマンショックの余波を、やっと抜け出したかに見えた矢先に襲われた東日本大震災、そしてギリシャ危機に端を発する大不況の足音。サプライチェーンの断絶、市況の悪化という苦境を乗り切るうえで、「グループレベルでの協奏の具現化」(小林社長)は、同社の行く末を大きく左右するはずだ。  しかし現状、三菱ケミカルを体力面で支えているのは、上記の中核3子会社ではない。少なくとも営業利益レベルでグループに最大の貢献をしているのは、07年に誕生した田辺三菱製薬だ。  昨年、一昨年と続いた不祥事を思うと口幅ったい気もするが、三菱ケミカルにとって田辺三菱は、多少、世間

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence