医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

テラプレビルが変えた抗ウイルス薬市場

地味ながらも目の離せない領域に

2012年1月15日号

 11年の医薬品業界の大きな話題となった「リピトール」の特許切れ。前代未聞のブロックバスターの特許失効は、製薬業界「2010年問題」の象徴とも言える。  10年実績のブロックバスタートップ10の半数近くが今後2年以内に特許失効を迎える状況下で当初、ポスト・リピトールの位置は、「アバスチン」が有力視されていたが、11年の米国での乳がん適応取り消しで、その可能性はほぼ潰えた。  アバスチンは世界最速の約1年半でブロックバスター入りを果たした薬剤だが、この記録を破る可能性が高い薬剤が登場した。  バーテックスファーマシューティカルズが11年5月に発売したC型肝炎治療薬「テラプレビル」である。11年第3四半期売上高は約4億2000万ドル。第2四半期の7250万ドルと現時点で判明している売上高は併せて約5億ドル。順調に行けば発売7ヵ月でブロックバスター入りする勢いだ。  そもそもウ...  11年の医薬品業界の大きな話題となった「リピトール」の特許切れ。前代未聞のブロックバスターの特許失効は、製薬業界「2010年問題」の象徴とも言える。  10年実績のブロックバスタートップ10の半数近くが今後2年以内に特許失効を迎える状況下で当初、ポスト・リピトールの位置は、「アバスチン」が有力視されていたが、11年の米国での乳がん適応取り消しで、その可能性はほぼ潰えた。  アバスチンは世界最速の約1年半でブロックバスター入りを果たした薬剤だが、この記録を破る可能性が高い薬剤が登場した。  バーテックスファーマシューティカルズが11年5月に発売したC型肝炎治療薬「テラプレビル」である。11年第3四半期売上高は約4億2000万ドル。第2四半期の7250万ドルと現時点で判明している売上高は併せて約5億ドル。順調に行けば発売7ヵ月でブロックバスター入りする勢いだ。  そもそもウイ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence