医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

そして調剤薬局はなくなった2

薬剤師の多い国、日本

コイツ・ドナン

2012年1月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズは、ロンドンの事務所で迎えた年明け早々から、「日本の調剤薬局市場で再編の時代を迎えるのではないか」との推理を開始した。友人のワクチン博士は、調剤ポイントを契機とする再編に疑問を呈した。  日本の調剤薬局のあまりの情けなさに目をそむけようとした私を、ホームズは許さなかった。何事も最後まで追究してこそ、探偵業は成り立つのだろう。ホームズは、デスクトップから何かの資料を打ち出したようだ。プリンタが吐き出した1枚の紙を取り出して椅子に腰掛ける。 「イギリス人の君が日本の調剤薬局の話など、聞きたくないのはよくわかるよ。でも、日本の卸の問題を取り上げたのはつい先日の話だし、そもそも君が持ちかけた案件だよ。最後まで、耳を傾けるのが紳士としての心掛けではないかね。さて、手元にはOECDがまとめた06年のヘルスケアに関する資料が... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズは、ロンドンの事務所で迎えた年明け早々から、「日本の調剤薬局市場で再編の時代を迎えるのではないか」との推理を開始した。友人のワクチン博士は、調剤ポイントを契機とする再編に疑問を呈した。  日本の調剤薬局のあまりの情けなさに目をそむけようとした私を、ホームズは許さなかった。何事も最後まで追究してこそ、探偵業は成り立つのだろう。ホームズは、デスクトップから何かの資料を打ち出したようだ。プリンタが吐き出した1枚の紙を取り出して椅子に腰掛ける。 「イギリス人の君が日本の調剤薬局の話など、聞きたくないのはよくわかるよ。でも、日本の卸の問題を取り上げたのはつい先日の話だし、そもそも君が持ちかけた案件だよ。最後まで、耳を傾けるのが紳士としての心掛けではないかね。さて、手元にはOECDがまとめた06年のヘルスケアに関する資料がある

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence