医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

製薬業界、回復への期待と不安

ぶり返す「選択と集中」、堅く稼ぐ戦略に

2012年1月15日号

 アソシエイティド・プレス(AP通信)のリンダ・ジョンソンが昨年末、墓銘に刻むには少し長すぎる大著「リピトール奇跡の物語」を綴った。97年のFDA(米食品医薬品局)承認時点で3つのブロックバスターが存在したスタチン剤市場に乗り込み、先行製剤のジェネリック化の波も乗り切って、14年半で1250億ドル、史上最高の売上高をもたらしたアトルバスタチンの物語である。  リピトールの開発を進めたブルース・ロス(化学者)は、「年3億ドルがせいぜい」と臨床試験入りを躊躇う経営陣に、「せめて社内の安全性研究を行わせてくれ」と説得、前臨床研究からは予期できないほどのコレステロール低減力を見て、ファイザーの研究費提供の申し出を得ることができたと回顧している。販売提携から00年に1140億ドルを投じたワーナーランバート敵対的買収劇への展開の始まりである。  ジョンソンは、①心臓...  アソシエイティド・プレス(AP通信)のリンダ・ジョンソンが昨年末、墓銘に刻むには少し長すぎる大著「リピトール奇跡の物語」を綴った。97年のFDA(米食品医薬品局)承認時点で3つのブロックバスターが存在したスタチン剤市場に乗り込み、先行製剤のジェネリック化の波も乗り切って、14年半で1250億ドル、史上最高の売上高をもたらしたアトルバスタチンの物語である。  リピトールの開発を進めたブルース・ロス(化学者)は、「年3億ドルがせいぜい」と臨床試験入りを躊躇う経営陣に、「せめて社内の安全性研究を行わせてくれ」と説得、前臨床研究からは予期できないほどのコレステロール低減力を見て、ファイザーの研究費提供の申し出を得ることができたと回顧している。販売提携から00年に1140億ドルを投じたワーナーランバート敵対的買収劇への展開の始まりである。  ジョンソンは、①心臓病医

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence