医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

NPO法人 マイフェイス・マイスタイル

2012年1月15日号

知ってほしい「見た目問題」外川浩子代表 「まったくケアされていない」 生まれつきのアザ、病気による身体の変形・欠損、脱毛、やけどなど「見た目」の症状を持ち、周囲からの偏見や誤解を受ける人たちの境遇を、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)の外川浩子代表は、こう指摘する。 MFMSは、「見た目問題」当事者の社会的孤立を解消することなどを掲げ、独自に活動に取り組んでいる。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆——設立経緯について。外川 発足は06年7月です。キッカケは、私自身が「ユニークフェイス」(ユニークフェイスな人たち、そしてその家族を支援するNPO)の事務局長を務めていたことです。ユニークフェイスは、見た目問題に悩む当事者団体で、当事者の声を発信しています。私自身は「非当事者」という立場でした。ただ、活動していくなかで、非当事者の役割が重要だと感じ... 知ってほしい「見た目問題」外川浩子代表 「まったくケアされていない」 生まれつきのアザ、病気による身体の変形・欠損、脱毛、やけどなど「見た目」の症状を持ち、周囲からの偏見や誤解を受ける人たちの境遇を、NPO法人マイフェイス・マイスタイル(MFMS)の外川浩子代表は、こう指摘する。 MFMSは、「見た目問題」当事者の社会的孤立を解消することなどを掲げ、独自に活動に取り組んでいる。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆——設立経緯について。外川 発足は06年7月です。キッカケは、私自身が「ユニークフェイス」(ユニークフェイスな人たち、そしてその家族を支援するNPO)の事務局長を務めていたことです。ユニークフェイスは、見た目問題に悩む当事者団体で、当事者の声を発信しています。私自身は「非当事者」という立場でした。ただ、活動していくなかで、非当事者の役割が重要だと感じ、も

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence