医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ラテン転々

素朴で朗らかな人生

No.20

三山喬

2012年1月15日号

 ブータン国王の来日があれだけ注目を集めたのは、震災後の虚無感や不安、そして深刻化する一方の経済の行き詰まりのなか、日本人の〝人生観〟がかつてないまでに揺らいでいるためだろう。 家族や地域とのつながりを大事にすることで、貧しくとも心穏やかに生きる。そういった素朴で平凡な日常のなかから楽しさを見つけられる人々に、私たちは一種の憧れを覚えるようになっている。 その意味では、ラテンアメリカの人々も、我われより〝幸福度〟が高そうに見える。その生活を詳細に見れば、「誠実さ」の点では、日本人の人間関係のほうが遥かにモラルがあり、彼らの間ではウソや裏切りが日常茶飯事である。にもかかわらず、不幸と幸福の境界が低く設定されているせいなのか、そういった「騙された」「裏切られた」というゴタゴタと日々直面しながらも、大半の人は、驚くほど朗らかに暮らしている。 ...  ブータン国王の来日があれだけ注目を集めたのは、震災後の虚無感や不安、そして深刻化する一方の経済の行き詰まりのなか、日本人の〝人生観〟がかつてないまでに揺らいでいるためだろう。 家族や地域とのつながりを大事にすることで、貧しくとも心穏やかに生きる。そういった素朴で平凡な日常のなかから楽しさを見つけられる人々に、私たちは一種の憧れを覚えるようになっている。 その意味では、ラテンアメリカの人々も、我われより〝幸福度〟が高そうに見える。その生活を詳細に見れば、「誠実さ」の点では、日本人の人間関係のほうが遥かにモラルがあり、彼らの間ではウソや裏切りが日常茶飯事である。にもかかわらず、不幸と幸福の境界が低く設定されているせいなのか、そういった「騙された」「裏切られた」というゴタゴタと日々直面しながらも、大半の人は、驚くほど朗らかに暮らしている。 日本

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence