医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

第30回 東日本大震災の深層を見つめて10

ジャーナリスト 本田成親

2012年1月15日号

 東北沖一帯を震源とする今回の大地震を予知できなかったということで、地震学者、さらには地震学そのものに対して各方面から批判の声なども上がっている。しかし、その批判には些か無理なところもある。そもそも、地震学者らが、統計的に見る限り最も地震の起こりそうにないところでマグニチュード9クラスの大地震が...  東北沖一帯を震源とする今回の大地震を予知できなかったということで、地震学者、さらには地震学そのものに対して各方面から批判の声なども上がっている。しかし、その批判には些か無理なところもある。そもそも、地震学者らが、統計的に見る限り最も地震の起こりそうにないところでマグニチュード9クラスの大地震が発生

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)