医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

断指の治療費

東京福祉大学・大学院教授 喜多村悦史

2012年1月15日号

 ベストセラーになっている『暴力団』(溝口敦著、新潮新書)を読んだ。「暴力団について、誰にでもわかりやすいよう…客観的に素直に書いた」(まえがき)とある通り、大いに新知識を得ることができた。 暴対法(92年施行)の存在にもかかわらず、なぜ暴力団がなくならないのか。「諸外国ではほとんど組織犯罪集団というグループそのものを違法としています」。「日本でいえば刑法に『暴力団はこれを禁止する。結成、運営、加盟、すべて禁止』という一項を追加したのと同じです」。しかるに日本では、「暴力団の存在を認めた上で…組員が手を出すいくつかの経済行為に中止命令を出(す)…こともあり得るという法律です」。「暴力団という組織犯罪集団の存在を認める法律を持っているのは、世界の中で日本だけなのです」(同書129〜132頁)。 思想信条を理由とした団体取締りは、民主主義社会の根幹を揺...  ベストセラーになっている『暴力団』(溝口敦著、新潮新書)を読んだ。「暴力団について、誰にでもわかりやすいよう…客観的に素直に書いた」(まえがき)とある通り、大いに新知識を得ることができた。 暴対法(92年施行)の存在にもかかわらず、なぜ暴力団がなくならないのか。「諸外国ではほとんど組織犯罪集団というグループそのものを違法としています」。「日本でいえば刑法に『暴力団はこれを禁止する。結成、運営、加盟、すべて禁止』という一項を追加したのと同じです」。しかるに日本では、「暴力団の存在を認めた上で…組員が手を出すいくつかの経済行為に中止命令を出(す)…こともあり得るという法律です」。「暴力団という組織犯罪集団の存在を認める法律を持っているのは、世界の中で日本だけなのです」(同書129〜132頁)。 思想信条を理由とした団体取締りは、民主主義社会の根幹を揺る

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence