医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「イノベーション推進室」が空中分解

室長も白旗、「日の丸印」の中村氏が退任

2012年1月1日号

 こうなることを暗示していたのかもしれない。  昨年正月明けの1月7日。永田町合同庁舎に、多くの報道陣が詰め掛けた。当時、官房長官だった仙谷由人氏(現民主党政調会長代行)の肝煎りで設置された「内閣官房医療イノベーション推進室」の除幕式だ。  事務局入口に掲げる木製の表札は、白い布で覆われていた。両端に付いた紐を、表札を挟んで左右に分かれた列席者が手にしている。  事務局の合図とともに、紐を引く。だが、落ちたのは覆いではなく、紐と布との継ぎ目だった。白い布はぴったりと表札を隠したまま。気まずい空気が漂った。  こうなることを暗示していたのかもしれない。  昨年正月明けの1月7日。永田町合同庁舎に、多くの報道陣が詰め掛けた。当時、官房長官だった仙谷由人氏(現民主党政調会長代行)の肝煎りで設置された「内閣官房医療イノベーション推進室」の除幕式だ。  事務局入口に掲げる木製の表札は、白い布で覆われていた。両端に付いた紐を、表札を挟んで左右に分かれた列席者が手にしている。  事務局の合図とともに、紐を引く。だが、落ちたのは覆いではなく、紐と布との継ぎ目だった。白い布はぴったりと表札を隠したまま。気まずい空気が漂った。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence