医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

訪問看護に嵌められた「タガ」

地域包括ケアの切り札、同時改定で需給ギャップ解消なるか

2012年1月1日号

 あと13年で、団塊の世代がみな後期高齢者に達し、わが国は本格的な「超高齢・多死社会」に突入する。一方、若年世代=支え手が減り、国の借金は膨張を続ける。ヒト・モノ・カネが大量に必要になるのに、その余力が失われていく四面楚歌。危機脱出の“唯一無二”の策として国が唱導しているのが、最近の流行り言葉にもなっている(?)、「地域医療連携」と「地域包括ケア」である。 《何もないうちは自宅で、何かあったら救急車》ではなく、できる限り住み慣れた環境で人生最後まで過ごせるようにする。お金のかかる急性期のベッドを早く空けられるよう、重介護・高医療依存度の人も地域で受けられる体制にする、という構想だ。  今以上に生活の場で「医療の適切な介入」が必要になることは疑いない。それを担うサービスの最右翼として位置づけられているのが、医療と介護の接合点である「訪問看護」だ。  あと13年で、団塊の世代がみな後期高齢者に達し、わが国は本格的な「超高齢・多死社会」に突入する。一方、若年世代=支え手が減り、国の借金は膨張を続ける。ヒト・モノ・カネが大量に必要になるのに、その余力が失われていく四面楚歌。危機脱出の“唯一無二”の策として国が唱導しているのが、最近の流行り言葉にもなっている(?)、「地域医療連携」と「地域包括ケア」である。 《何もないうちは自宅で、何かあったら救急車》ではなく、できる限り住み慣れた環境で人生最後まで過ごせるようにする。お金のかかる急性期のベッドを早く空けられるよう、重介護・高医療依存度の人も地域で受けられる体制にする、という構想だ。  今以上に生活の場で「医療の適切な介入」が必要になることは疑いない。それを担うサービスの最右翼として位置づけられているのが、医療と介護の接合点である「訪問看護」だ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence