医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

全社苦境のリピトールショック

「自分の足を食らう」米国スタチン市場

2012年1月1日号

日本でも特許が切れた ブロックバスターの〝キング・オブ・ザ・キングス〟だった「リピトール」が昨年11月30日、米国でついに特許失効を迎えた。 最盛期には約130億ドルの売上高を誇った同薬。通常、特許失効後のジェネリック登場で、半年でシェアの約7割が失われるとの指摘もある米国医薬品市場の「原則」を考えるな... 日本でも特許が切れた ブロックバスターの〝キング・オブ・ザ・キングス〟だった「リピトール」が昨年11月30日、米国でついに特許失効を迎えた。 最盛期には約130億ドルの売上高を誇った同薬。通常、特許失効後のジェネリック登場で、半年でシェアの約7割が失われるとの指摘もある米国医薬品市場の「原則」を考えるなら、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)