OUTLOOK・欧米のMR事情
ブランドマーケティングの基本
第252回
デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人
2012年1月1日号
米国ではここ数年、医薬品マーケティングを取り巻く環境が大きく変っている。医療モデルが変化し、医師も患者もオンラインにアクセスする度合いが飛躍的に上昇、また、MRのディテーリングやDTCに対する厳しい規制が施行されている。このような環境下で営業・マーケティングの手法自体も大きく変化しているが、ブランドマーケティングの〝基本〟である次の3点は重要であり、忠実に実施する重要性が求められている。『ファーマシューティカルレップ』誌に載った「新しいブランド力の洞察」という小論を検証する。 最初の〝基本〟は、「患者の真のニーズを理解する」ことだ。医師と患者が、それほどうまくコミュニケーションがとれていないなかで、当事者でない製薬会社が、患者の気持ちをどれだけ掴み、代弁できているだろうか。患者の健康がどのような状態であれ、マーケティング担当者は、患者が...
米国ではここ数年、医薬品マーケティングを取り巻く環境が大きく変っている。医療モデルが変化し、医師も患者もオンラインにアクセスする度合いが飛躍的に上昇、また、MRのディテーリングやDTCに対する厳しい規制が施行されている。このような環境下で営業・マーケティングの手法自体も大きく変化しているが、ブランドマーケティングの〝基本〟である次の3点は重要であり、忠実に実施する重要性が求められている。『ファーマシューティカルレップ』誌に載った「新しいブランド力の洞察」という小論を検証する。 最初の〝基本〟は、「患者の真のニーズを理解する」ことだ。医師と患者が、それほどうまくコミュニケーションがとれていないなかで、当事者でない製薬会社が、患者の気持ちをどれだけ掴み、代弁できているだろうか。患者の健康がどのような状態であれ、マーケティング担当者は、患者が自
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録