医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

2025年のジェネリック市場の姿

ジェネリックは「戦国市場」

第1回

株式会社日医工医業経営研究所所長 菊地祐男

2012年1月1日号

 この業界に入って30数年、隔世の感があるとは、このことを言うのだろう。数年前まで、ジェネリック(後発品)という単語がマスコミに登場しただけで大騒ぎとなっていた。ところが、最近ではジェネリック関連の話題が業界誌、一般紙を含めてほぼ毎日掲載されるようになっているからだ。  しかし、多くのジェネリック...  この業界に入って30数年、隔世の感があるとは、このことを言うのだろう。数年前まで、ジェネリック(後発品)という単語がマスコミに登場しただけで大騒ぎとなっていた。ところが、最近ではジェネリック関連の話題が業界誌、一般紙を含めてほぼ毎日掲載されるようになっているからだ。  しかし、多くのジェネリックメー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)