医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

2025年のジェネリック市場の姿

ジェネリックは「戦国市場」

第1回

株式会社日医工医業経営研究所所長 菊地祐男

2012年1月1日号

 この業界に入って30数年、隔世の感があるとは、このことを言うのだろう。数年前まで、ジェネリック(後発品)という単語がマスコミに登場しただけで大騒ぎとなっていた。ところが、最近ではジェネリック関連の話題が業界誌、一般紙を含めてほぼ毎日掲載されるようになっているからだ。  しかし、多くのジェネリックメーカーが売上げを伸ばしているなか、この状況が未来永劫続かないこともまた、多くの人が理解していることだ。  日医工医業経営研究所は11年9月に日医工株式会社のグループ企業として設立された。厚生労働省の政策や医薬品業界などの動向を追跡し分析を行っている。ジェネリックメーカーに近い立場から、25年のジェネリック市場の姿を、企業動向や環境変化などを分析しながら探っていきたいと思う。  この業界に入って30数年、隔世の感があるとは、このことを言うのだろう。数年前まで、ジェネリック(後発品)という単語がマスコミに登場しただけで大騒ぎとなっていた。ところが、最近ではジェネリック関連の話題が業界誌、一般紙を含めてほぼ毎日掲載されるようになっているからだ。  しかし、多くのジェネリックメーカーが売上げを伸ばしているなか、この状況が未来永劫続かないこともまた、多くの人が理解していることだ。  日医工医業経営研究所は11年9月に日医工株式会社のグループ企業として設立された。厚生労働省の政策や医薬品業界などの動向を追跡し分析を行っている。ジェネリックメーカーに近い立場から、25年のジェネリック市場の姿を、企業動向や環境変化などを分析しながら探っていきたいと思う。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence