医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

製薬業界がめざすべき「幸福創造産業」

2012年1月1日号

 筆者は昨秋来日したブータンの若き国王夫妻の一塵の爽やかな風のなかにほっとする温かさと寛ぎや癒しを感じることができた。国王夫妻の来日は、日本人のなかに「ブータン・ブーム」を巻き起こした。かの国を訪れる日本人観光客は、今年は急増するだろう。 国王夫妻は優れた外交官でもあり、日本での自国のプレゼンスを大きく高めた。それは、国王夫妻のお人柄や言動によるところが大きいが、自国の目標である「国民総幸福量」(GNH)という明確でわかりやすい指標を掲げて国づくりを行っているからだと思う。 人口70万人にも満たない辺境の小さな国だからできるとか、おとぎ話のような少女趣味的発想が日本のような先進大国には通用しないなどと宣うご仁もいるが、それは間違い。国の大小、発展段階には無関係に、究極の目的は、すべての人間が幸せになることだ。 本論に入ろう。日本全体が幸福...  筆者は昨秋来日したブータンの若き国王夫妻の一塵の爽やかな風のなかにほっとする温かさと寛ぎや癒しを感じることができた。国王夫妻の来日は、日本人のなかに「ブータン・ブーム」を巻き起こした。かの国を訪れる日本人観光客は、今年は急増するだろう。 国王夫妻は優れた外交官でもあり、日本での自国のプレゼンスを大きく高めた。それは、国王夫妻のお人柄や言動によるところが大きいが、自国の目標である「国民総幸福量」(GNH)という明確でわかりやすい指標を掲げて国づくりを行っているからだと思う。 人口70万人にも満たない辺境の小さな国だからできるとか、おとぎ話のような少女趣味的発想が日本のような先進大国には通用しないなどと宣うご仁もいるが、それは間違い。国の大小、発展段階には無関係に、究極の目的は、すべての人間が幸せになることだ。 本論に入ろう。日本全体が幸福追求

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence