医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「身長や指の長さとがんリスク」

2011年12月15日号

 20世紀は人類の平均身長が伸びた。そのことが、ことによるとがんの発症率を高めたかも、という物騒な研究発表がされた。 オックスフォード大学(英国)発の研究で、約130万人もの女性を対象に、平均9.4年間追跡、9万7000人余のがん発症例を解析した。結果、10㎝の身長増加当たりのがん発症相対リスクが1.16と出た。 高身長とがんリスクとの関連性は、以前から指摘されており、今回の大規模研究とこれまでの10件の研究成果を統合したメタ解析では、アジアを含め全世界同様に認められた。 成長ホルモンや遺伝性など、がん発症予測因子はさまざま、その詳しい解明はこれからだ。 一方、男性を対象とした人差し指の長さと前立腺がんリスクとの関連性を調べたデータも。ワーウィック大学(英国)の研究で、人差し指が薬指よりも長い男性は、前立腺がんリスクが33%も低いことが認められた。 骨格系と異...  20世紀は人類の平均身長が伸びた。そのことが、ことによるとがんの発症率を高めたかも、という物騒な研究発表がされた。 オックスフォード大学(英国)発の研究で、約130万人もの女性を対象に、平均9.4年間追跡、9万7000人余のがん発症例を解析した。結果、10㎝の身長増加当たりのがん発症相対リスクが1.16と出た。 高身長とがんリスクとの関連性は、以前から指摘されており、今回の大規模研究とこれまでの10件の研究成果を統合したメタ解析では、アジアを含め全世界同様に認められた。 成長ホルモンや遺伝性など、がん発症予測因子はさまざま、その詳しい解明はこれからだ。 一方、男性を対象とした人差し指の長さと前立腺がんリスクとの関連性を調べたデータも。ワーウィック大学(英国)の研究で、人差し指が薬指よりも長い男性は、前立腺がんリスクが33%も低いことが認められた。 骨格系と異質

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence