医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

被災など各社固有事情で業績に明暗

製薬準大手以下17社の上半期決算概況

2011年12月15日号

 年商200億円超の3月決算医療用医薬品企業に、2月決算の久光製薬を加えた医療用医薬品中堅17社の11年度第2四半期累計(以下、上半期)決算は、2ケタ増収増益から2ケタの減収減益まで、大きな乖離がみられた。  11年度上期の事業環境でマイナス要因となったのは東日本大震災だが、この影響も企業によって異なった。生産設備、物流設備が直接被害を受けた企業があった一方で、市場混乱などの間接的影響にとどまった企業もある。直接被害の損失は特別損に計上しており営業利益とは無関係だが、これに伴う生産休止によって製品供給に齟齬をきたして売上高のマイナス要因になった。被災した企業でも影響の程度は被害状況や規模、正常化するまでの期間などで異なった。このため、売上高への影響も企業個々の置かれた状況によって違っている。  年商200億円超の3月決算医療用医薬品企業に、2月決算の久光製薬を加えた医療用医薬品中堅17社の11年度第2四半期累計(以下、上半期)決算は、2ケタ増収増益から2ケタの減収減益まで、大きな乖離がみられた。  11年度上期の事業環境でマイナス要因となったのは東日本大震災だが、この影響も企業によって異なった。生産設備、物流設備が直接被害を受けた企業があった一方で、市場混乱などの間接的影響にとどまった企業もある。直接被害の損失は特別損に計上しており営業利益とは無関係だが、これに伴う生産休止によって製品供給に齟齬をきたして売上高のマイナス要因になった。被災した企業でも影響の程度は被害状況や規模、正常化するまでの期間などで異なった。このため、売上高への影響も企業個々の置かれた状況によって違っている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence