医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

中国人医療観光客狙うハウステンボス

がんの温熱療法から発想、長崎─上海フェリーまで

2011年12月15日号

 長崎のテーマパーク「ハウステンボス」がメディカルツーリズム事業を始めた。目玉はハウステンボス内にあるウェルネスセンターで行う温熱療法だ。  温熱療法の専門クリニック「東京ソアラクリニック」が今春、東京・五反田にオープンした(本誌既報)が、ハウステンボスを再建中の格安旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)の澤田秀雄会長がその温熱療法に惚れ込み、ハウステンボスにもつくりたいと計画したものだ。もっとも、がん患者を対象にしたクリニックとは違い、温熱療法を使い、健康保持とチェックを行うものだという。  メディカルツーリズムは昨今の円高で少々影が薄れているが、目下、話題の事業。日本の先進医療を売り込むチャンスと捉え、すでにいくつかの有名病院が人間ドックを中心にしたメディカルツーリズムを始めているが、ハウステンボスもその流れに乗ったことになる。「ハウス...  長崎のテーマパーク「ハウステンボス」がメディカルツーリズム事業を始めた。目玉はハウステンボス内にあるウェルネスセンターで行う温熱療法だ。  温熱療法の専門クリニック「東京ソアラクリニック」が今春、東京・五反田にオープンした(本誌既報)が、ハウステンボスを再建中の格安旅行会社エイチ・アイ・エス(HIS)の澤田秀雄会長がその温熱療法に惚れ込み、ハウステンボスにもつくりたいと計画したものだ。もっとも、がん患者を対象にしたクリニックとは違い、温熱療法を使い、健康保持とチェックを行うものだという。  メディカルツーリズムは昨今の円高で少々影が薄れているが、目下、話題の事業。日本の先進医療を売り込むチャンスと捉え、すでにいくつかの有名病院が人間ドックを中心にしたメディカルツーリズムを始めているが、ハウステンボスもその流れに乗ったことになる。「ハウステ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence