医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

サプライチェーンに未来はあるか

第13回 〜商社系が席巻する時代〜

コイツ・ドナン

2011年12月15日号

【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の調剤薬局、ドラッグストアの両市場の将来を推理していた。医療費抑制基調にあると言われるなかで、未だ伸び続ける調剤薬局市場。ここでM&Aなどを足掛かりに、ドラッグストアと医薬品卸が進出を続けている。刻一刻と環境が変わるなかで、調剤薬局とドラッグストアは併存するのか。「調剤ポイント」を切り口に、ホームズの推理は最終局面に向かっていた。  調剤ポイントが、業界再編を複雑にする。ホームズはしばらく黙り込んでいる。 「何が複雑なんだね」  私の問いかけに対し、ホームズは紅茶をひと口飲んで深く頷いた。どうやら、考えがまとまったようだ。 「調剤ポイントを仕掛けたのは、調剤薬局事業に参入したドラッグストアチェーン、それにコンビニエンスストアと仲がよい調剤薬局だ。だが、どう考えても調剤ポイントは迷走し... 【あらすじ】医薬品探偵ホームズと友人のワクチン博士は、日本の調剤薬局、ドラッグストアの両市場の将来を推理していた。医療費抑制基調にあると言われるなかで、未だ伸び続ける調剤薬局市場。ここでM&Aなどを足掛かりに、ドラッグストアと医薬品卸が進出を続けている。刻一刻と環境が変わるなかで、調剤薬局とドラッグストアは併存するのか。「調剤ポイント」を切り口に、ホームズの推理は最終局面に向かっていた。  調剤ポイントが、業界再編を複雑にする。ホームズはしばらく黙り込んでいる。 「何が複雑なんだね」  私の問いかけに対し、ホームズは紅茶をひと口飲んで深く頷いた。どうやら、考えがまとまったようだ。 「調剤ポイントを仕掛けたのは、調剤薬局事業に参入したドラッグストアチェーン、それにコンビニエンスストアと仲がよい調剤薬局だ。だが、どう考えても調剤ポイントは迷走して

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence