医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

新興国市場に対する神話

第251回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年12月15日号

 中国やインドといったエマージングマーケット(新興国市場)は、今後5年間の世界の医薬品市場の成長の3分の2以上を占めるとされる。米ファーマシューティカルエグゼクティブ誌10月号の「エマージングマーケット──神話と落とし穴」という論文は、今後エマージングマーケットで活動する企業に役立つ方向性を示している。 論文では、今後5年で、全世界売上高に占めるエマージングマーケットの売上高は12兆円(1ドル80円換算)で世界シェアの30%を占めると予測している。それほど重要な市場なので、どの製薬会社も先進国でのコストを大きく削減し、エマージングマーケット、とくに中国、インドに焦点を当てて研究開発施設や工場、営業体制構築などに資金を投入している。しかし実際には競争は厳しく、成功するためにはいろんな課題がある。 その課題のひとつに、各社がエマージングマーケットに対する何...  中国やインドといったエマージングマーケット(新興国市場)は、今後5年間の世界の医薬品市場の成長の3分の2以上を占めるとされる。米ファーマシューティカルエグゼクティブ誌10月号の「エマージングマーケット──神話と落とし穴」という論文は、今後エマージングマーケットで活動する企業に役立つ方向性を示している。 論文では、今後5年で、全世界売上高に占めるエマージングマーケットの売上高は12兆円(1ドル80円換算)で世界シェアの30%を占めると予測している。それほど重要な市場なので、どの製薬会社も先進国でのコストを大きく削減し、エマージングマーケット、とくに中国、インドに焦点を当てて研究開発施設や工場、営業体制構築などに資金を投入している。しかし実際には競争は厳しく、成功するためにはいろんな課題がある。 その課題のひとつに、各社がエマージングマーケットに対する何か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence