医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

〜環境激変 MR進化論〜

製薬会社が急性期病院に貢献できること

第96回

営業戦略アドバイザー 佐藤 陽夫

2011年12月15日号

 新薬メーカーにとって重要な顧客の筆頭に上がるのが急性期病院。地域の中核病院で病床数も多いこのクラスの医療機関は、病診連携による患者さんの移動、新薬の波及効果、ドクターのローテーションなど多方面に影響力が強い施設です。また、国の施策に経営が左右されやすく、人材、とくに看護師の確保に頭を悩ませています。  急性期病院の職員のなかで最も大きな割合を占める看護師。製薬会社のMRと同じように、彼女/彼らの働きが経営を左右します。今回は、急性期病院が看護師についてどのように考え対策をとっているのか、製薬会社ができることは何かを考えます。  新薬メーカーにとって重要な顧客の筆頭に上がるのが急性期病院。地域の中核病院で病床数も多いこのクラスの医療機関は、病診連携による患者さんの移動、新薬の波及効果、ドクターのローテーションなど多方面に影響力が強い施設です。また、国の施策に経営が左右されやすく、人材、とくに看護師の確保に頭を悩ませています。  急性期病院の職員のなかで最も大きな割合を占める看護師。製薬会社のMRと同じように、彼女/彼らの働きが経営を左右します。今回は、急性期病院が看護師についてどのように考え対策をとっているのか、製薬会社ができることは何かを考えます。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence