医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

清武氏の気持ちはよくわかる

2011年12月15日号

 11月17日の毎日新聞夕刊(東京本社発行)の「特集ワイド」でおもしろい企画をやっていた。巨人の球団人事を巡り、球団会長で読売新聞グループ本社会長の渡辺恒雄氏(85)を批判し、その後、球団代表を解任された清武英利氏(61)について、東京・新橋でサラリーマンに聞いているのだ。 興味深いのは、答えた50人中40人までが清武氏支持の「キヨタケ派」で、「ナベツネ派」はたったの3人という数字である。 キヨタケ派が断然多いのは当然なのか。まずは記事中の意見を抜粋しながら考えてみよう。 26歳の男性会社員は「プロ野球を愛するがゆえに辞職覚悟でノーと言ったのだろう」と話し、48歳の男性は「勇気がある」と褒める。ただ同じキヨタケ派のなかにも、「言ったからには途中でシャンシャンなんて許さない」(42歳男性会社員)とか、「いきなり記者会見し、社内事情を暴露するのもどうだろうか」...  11月17日の毎日新聞夕刊(東京本社発行)の「特集ワイド」でおもしろい企画をやっていた。巨人の球団人事を巡り、球団会長で読売新聞グループ本社会長の渡辺恒雄氏(85)を批判し、その後、球団代表を解任された清武英利氏(61)について、東京・新橋でサラリーマンに聞いているのだ。 興味深いのは、答えた50人中40人までが清武氏支持の「キヨタケ派」で、「ナベツネ派」はたったの3人という数字である。 キヨタケ派が断然多いのは当然なのか。まずは記事中の意見を抜粋しながら考えてみよう。 26歳の男性会社員は「プロ野球を愛するがゆえに辞職覚悟でノーと言ったのだろう」と話し、48歳の男性は「勇気がある」と褒める。ただ同じキヨタケ派のなかにも、「言ったからには途中でシャンシャンなんて許さない」(42歳男性会社員)とか、「いきなり記者会見し、社内事情を暴露するのもどうだろうか」(4

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence