医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「呼吸困難の疑似体験」

2011年12月1日号

 妊婦は重い大きなおなかを抱えてさぞかし大変だろうな、と誰しも思うが、その苦労の度合いを、実際に少しでも理解してあげようと、特製のエプロンを抱えてみる。 あるいは、視力の衰えた高齢者の歩行困難さを、特殊メガネを装着して階段の昇り降りで予想してみる。 こうした疑似体験は、他人の苦労を慮る目的で実施されるものだが、将来、自らが「こんなに苦しまなければいけなくなるのか」という一種の脅しを目的とした教育用体験資材が考案された。 ヘビースモーカーが、高確率で慢性閉塞性肺疾患(COPD)を発症することがよく知られている。だが、単なる知識だけでは緊迫感がなく、禁煙につながりにくい。 そこで、死ぬほどの苦しみを疑似体験させたほうが早道と、特殊マスクが開発され、日本禁煙学会で披露された。喫煙の行く末はこんなに辛くなるよという警告で「いくすえくん」と名付け...  妊婦は重い大きなおなかを抱えてさぞかし大変だろうな、と誰しも思うが、その苦労の度合いを、実際に少しでも理解してあげようと、特製のエプロンを抱えてみる。 あるいは、視力の衰えた高齢者の歩行困難さを、特殊メガネを装着して階段の昇り降りで予想してみる。 こうした疑似体験は、他人の苦労を慮る目的で実施されるものだが、将来、自らが「こんなに苦しまなければいけなくなるのか」という一種の脅しを目的とした教育用体験資材が考案された。 ヘビースモーカーが、高確率で慢性閉塞性肺疾患(COPD)を発症することがよく知られている。だが、単なる知識だけでは緊迫感がなく、禁煙につながりにくい。 そこで、死ぬほどの苦しみを疑似体験させたほうが早道と、特殊マスクが開発され、日本禁煙学会で披露された。喫煙の行く末はこんなに辛くなるよという警告で「いくすえくん」と名付けられ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence