医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

優れたリーダーの6つの特長

第250回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2011年12月1日号

 米国の製薬・バイオテック企業の研修部担当者の大半が属しているSPBTという協会がある。その今年の年次総会の基調講演者であるジョン・スペンス氏の講演は、聴衆の心を鷲掴みにした。優れたリーダーになりたいと思っているほとんどの人が、彼の著書『リーダーシップ』を読みたくなったという。ファーマシューティカル・リプレゼンタティブ誌11月号にこのことが報告されている。「優れたリーダーの6つの特長」との副題がついたこの本には、優れたリーダーシップを発揮するための珠玉のヒントが満載されているという。しかし、その内容は、何か革命的で新しいことが書かれているわけではない。著者は「これらのことを本当に毎日、仕事のなかで実施しているか」と問いかけている。その6つの特長を解説していこう。①「大きな夢を持つ」こと 優れたリーダーは多くの場合、明確で、切実かつスリリングな...  米国の製薬・バイオテック企業の研修部担当者の大半が属しているSPBTという協会がある。その今年の年次総会の基調講演者であるジョン・スペンス氏の講演は、聴衆の心を鷲掴みにした。優れたリーダーになりたいと思っているほとんどの人が、彼の著書『リーダーシップ』を読みたくなったという。ファーマシューティカル・リプレゼンタティブ誌11月号にこのことが報告されている。「優れたリーダーの6つの特長」との副題がついたこの本には、優れたリーダーシップを発揮するための珠玉のヒントが満載されているという。しかし、その内容は、何か革命的で新しいことが書かれているわけではない。著者は「これらのことを本当に毎日、仕事のなかで実施しているか」と問いかけている。その6つの特長を解説していこう。①「大きな夢を持つ」こと 優れたリーダーは多くの場合、明確で、切実かつスリリングな夢

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence