医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

〜環境激変 MR進化論〜

チームの一体感をつくるには

第95回

営業戦略アドバイザー 佐藤 陽夫

2011年12月1日号

 業績好調なチームの雰囲気はいいものです。雰囲気がいいから数字がいいのか、数字がいいから雰囲気がいいのかはタマゴとニワトリの関係かもしれませんが、確かにチームメンバーのコミュニケーションがいいと、さまざまないい影響が現れるものです。それではどうすればチームの雰囲気をよくし、一体感をつくれるでしょうか。安心していられる環境をつくる チームメンバーのコミュニケーションをよくするためには、メンバー同士の信頼関係が欠かせませんが、そもそも信頼関係とは何でしょうか。例えば信頼関係とは身の安全と言い換えることができるでしょうか。組織のなかで素の自分を出せる、安心して率直な意見を言える雰囲気があると、平安な気持ちでいることができるものです。 自分の安全が確保されれば、相手のことを尊重し信頼する余裕が生まれます。するとチームは活性化し、発言や参画が進み...  業績好調なチームの雰囲気はいいものです。雰囲気がいいから数字がいいのか、数字がいいから雰囲気がいいのかはタマゴとニワトリの関係かもしれませんが、確かにチームメンバーのコミュニケーションがいいと、さまざまないい影響が現れるものです。それではどうすればチームの雰囲気をよくし、一体感をつくれるでしょうか。安心していられる環境をつくる チームメンバーのコミュニケーションをよくするためには、メンバー同士の信頼関係が欠かせませんが、そもそも信頼関係とは何でしょうか。例えば信頼関係とは身の安全と言い換えることができるでしょうか。組織のなかで素の自分を出せる、安心して率直な意見を言える雰囲気があると、平安な気持ちでいることができるものです。 自分の安全が確保されれば、相手のことを尊重し信頼する余裕が生まれます。するとチームは活性化し、発言や参画が進みます

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence