医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

クリスマスプレゼント

Chapter80

伊竜 忠志

2011年12月1日号

 英国のデパートでは、8月からクリスマス商戦が始まる。さらに、欧州にはクリスマス公休日があって12月25日と26日が休みになるほか、25日はロンドンの地下鉄やバスも全線運休するそうだ。日本では、1900年頃から、銀座に進出した明治屋を中心に、クリスマス商戦が始まったと言われている。25年には日本で初めてクリスマスシール(結核撲滅の寄付切手)が発行され、28年の朝日新聞には「クリスマスは今や日本の年中行事となり、サンタクロースは立派に日本の子どものものに……」と書かれるまでに普及した。 医療機関にとって、2年に1度やってくるサンタクロースの袋の中身(改定率)が12月下旬に明かにされる。医療法人の利益は、医療の再投資に使用することになるので、プレゼントは大きいに越したことはない。  英国のデパートでは、8月からクリスマス商戦が始まる。さらに、欧州にはクリスマス公休日があって12月25日と26日が休みになるほか、25日はロンドンの地下鉄やバスも全線運休するそうだ。日本では、1900年頃から、銀座に進出した明治屋を中心に、クリスマス商戦が始まったと言われている。25年には日本で初めてクリスマスシール(結核撲滅の寄付切手)が発行され、28年の朝日新聞には「クリスマスは今や日本の年中行事となり、サンタクロースは立派に日本の子どものものに……」と書かれるまでに普及した。 医療機関にとって、2年に1度やってくるサンタクロースの袋の中身(改定率)が12月下旬に明かにされる。医療法人の利益は、医療の再投資に使用することになるので、プレゼントは大きいに越したことはない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence