医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

私と「ミナマタ」(その2)

第38回

国際医療福祉大学副学長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2011年12月1日号

 90年6月末、佐賀県の保健環境部長として2年目が過ぎた頃、厚生省(当時)の医系技官人事を担当する課長から電話がかかってきた。「岩尾さん、7月20日付で東京に戻っていただく。が、厚生省ではなく、環境庁だ。水俣病対策をやってくれ。佐賀県も有明海に面しているからわかるだろう。後任は○○さんなのでよろしく」。  異動の内示は本人に直接伝えることになっている。事前に関係者に当該人物の確実な在席時間を聞いておき、やおら突然に電話するのだ。かくして、90年7月21日、「環境庁企画調整局環境保健部保健業務課特殊疾病対策室長を命ず」という長い長い肩書の辞令をいただいた。室長というのは最初の管理職ポストだが、この職は課長並みの手当がついた。その分、課長並みのハードなポストということが後でわかる。  前回述べたように、私は行政官になる前は重金属中毒の研究者だった。水俣病は...  90年6月末、佐賀県の保健環境部長として2年目が過ぎた頃、厚生省(当時)の医系技官人事を担当する課長から電話がかかってきた。「岩尾さん、7月20日付で東京に戻っていただく。が、厚生省ではなく、環境庁だ。水俣病対策をやってくれ。佐賀県も有明海に面しているからわかるだろう。後任は○○さんなのでよろしく」。  異動の内示は本人に直接伝えることになっている。事前に関係者に当該人物の確実な在席時間を聞いておき、やおら突然に電話するのだ。かくして、90年7月21日、「環境庁企画調整局環境保健部保健業務課特殊疾病対策室長を命ず」という長い長い肩書の辞令をいただいた。室長というのは最初の管理職ポストだが、この職は課長並みの手当がついた。その分、課長並みのハードなポストということが後でわかる。  前回述べたように、私は行政官になる前は重金属中毒の研究者だった。水俣病は知

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence