医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「老化現象としてのがん」

2011年11月1日号

 日本は世界一のがん大国である。なぜか?世界一の長寿大国だからである。 長寿とがんの関連を、養老孟司氏はこう断言する。「医学がどれほど進歩しようとも、がんを老化現象と考える限り、この世からがん死はなくならない」。 30年以上も前、時のニクソン大統領は、20年以内の「がん撲滅宣戦布告」をした。巨大予算...  日本は世界一のがん大国である。なぜか?世界一の長寿大国だからである。 長寿とがんの関連を、養老孟司氏はこう断言する。「医学がどれほど進歩しようとも、がんを老化現象と考える限り、この世からがん死はなくならない」。 30年以上も前、時のニクソン大統領は、20年以内の「がん撲滅宣戦布告」をした。巨大予算が注

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)