医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

繰り返す「制度厳格化」論争

死亡事故のたびにてんかん患者の運転免許に疑問符

2011年11月1日号

6人の命を奪ったクレーン事故(時事) 「厳格化すれば、逆効果ですよ」  あるベテランのてんかん専門医は、不安の色を隠せないでいる。  今年4月、栃木県鹿沼市でクレーン車が登校中の小学生の列に突っ込み、6人の命を奪った。長年患っていたてんかんの発作が運転中に起き、突然意識を失ったことが事故につながった。現在、宇都宮地裁で公判中だ。  10月18日には、08年3月に横浜市鶴見区で事故を起こしたてんかん患者と勤務先に対し、被害者遺族へ計8500万円の損害賠償の支払いを命じる判決を横浜地裁が下した。このトラック運転手もてんかん患者で、やはり運転中に発作が起きて意識を消失。トラックは対向車線を飛び出し、信号待ちをしていた男子中学生を轢いた。  マスコミは、2つの事故を連日トップニュースで取り上げた。加熱する報道は、さも、てんかん患者による事故が頻発しているかのよう... 6人の命を奪ったクレーン事故(時事) 「厳格化すれば、逆効果ですよ」  あるベテランのてんかん専門医は、不安の色を隠せないでいる。  今年4月、栃木県鹿沼市でクレーン車が登校中の小学生の列に突っ込み、6人の命を奪った。長年患っていたてんかんの発作が運転中に起き、突然意識を失ったことが事故につながった。現在、宇都宮地裁で公判中だ。  10月18日には、08年3月に横浜市鶴見区で事故を起こしたてんかん患者と勤務先に対し、被害者遺族へ計8500万円の損害賠償の支払いを命じる判決を横浜地裁が下した。このトラック運転手もてんかん患者で、やはり運転中に発作が起きて意識を消失。トラックは対向車線を飛び出し、信号待ちをしていた男子中学生を轢いた。  マスコミは、2つの事故を連日トップニュースで取り上げた。加熱する報道は、さも、てんかん患者による事故が頻発しているかのような印

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence