医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

東大医師に「給与水増し」疑惑

元職員が宴会で聞いた密約?を告発

2011年11月1日号

 医師からすれば、とんでもない「疑惑」をかけられたと言いたいところだろう。病院が職員や医師への給与未払いでモメることは、たまにある話だが、逆に過払いが問題になったとは、まず聞かない。しかもその過払いが給与の水増し申告によるものと言われれば、医師としては反論せざるを得ない。  舞台となったのは、静岡県の温泉街・稲取にある伊豆東部総合病院。その「疑惑」は、一通の手紙から始まった。  10年4月、伊豆東部総合病院をグループに抱える医療法人社団康心会(神奈川県)の理事長宛に、元職員と名乗る人物から手紙が届いた。手紙は、伊豆東部総合病院に非常勤で働きに来ていた東京大学付属病院所属のU医師についてだ。  「私が勤務していたころ、定期的に製薬会社の援助で透析のU先生(原文は実名)が宴会を行っていました。私も毎回呼んでいただき出席しておりましたが、その宴会の...  医師からすれば、とんでもない「疑惑」をかけられたと言いたいところだろう。病院が職員や医師への給与未払いでモメることは、たまにある話だが、逆に過払いが問題になったとは、まず聞かない。しかもその過払いが給与の水増し申告によるものと言われれば、医師としては反論せざるを得ない。  舞台となったのは、静岡県の温泉街・稲取にある伊豆東部総合病院。その「疑惑」は、一通の手紙から始まった。  10年4月、伊豆東部総合病院をグループに抱える医療法人社団康心会(神奈川県)の理事長宛に、元職員と名乗る人物から手紙が届いた。手紙は、伊豆東部総合病院に非常勤で働きに来ていた東京大学付属病院所属のU医師についてだ。  「私が勤務していたころ、定期的に製薬会社の援助で透析のU先生(原文は実名)が宴会を行っていました。私も毎回呼んでいただき出席しておりましたが、その宴会の席

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence