医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

膨らむ世界不況のリスク

2011年11月1日号

 10月14日〜15日にパリで開催されたG20(主要20ヵ国)財務相・中央銀行総裁会議では、欧州債務危機解消に向けた答えは出てこなかった。11月3〜4日にカンヌで開催されるG20首脳会議の事前調整を意味する重要な会議だったが、これまでの欧州の債務危機に対する対応の遅れから、欧州への疑心暗鬼の思いは強い。「欧州が自力で秩序を取り戻すこと」が先決だという意見が強かったのは、当然だった。  7月21日にユーロ圏首脳会合で合意したEFSF(欧州金融安定基金)の機能拡充も、G20財務相・中央銀行総裁会議開催前日の10月13日にスロバキア議会が承認して、ようやく実行可能になった。ユーロ加盟17ヵ国の議会承認を必要とするためだが、首脳会合で合意してから実現まで3ヵ月もかかっては、欧州以外が苛立っているのは当然のことだろう。この3ヵ月の間に事態は悪化の一途を辿っているためだ。  そ...  10月14日〜15日にパリで開催されたG20(主要20ヵ国)財務相・中央銀行総裁会議では、欧州債務危機解消に向けた答えは出てこなかった。11月3〜4日にカンヌで開催されるG20首脳会議の事前調整を意味する重要な会議だったが、これまでの欧州の債務危機に対する対応の遅れから、欧州への疑心暗鬼の思いは強い。「欧州が自力で秩序を取り戻すこと」が先決だという意見が強かったのは、当然だった。  7月21日にユーロ圏首脳会合で合意したEFSF(欧州金融安定基金)の機能拡充も、G20財務相・中央銀行総裁会議開催前日の10月13日にスロバキア議会が承認して、ようやく実行可能になった。ユーロ加盟17ヵ国の議会承認を必要とするためだが、首脳会合で合意してから実現まで3ヵ月もかかっては、欧州以外が苛立っているのは当然のことだろう。この3ヵ月の間に事態は悪化の一途を辿っているためだ。  その典

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence