医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

「ダイハード」漁師の満身創痍

待望のアナゴ、80センチ級が釣れたが・・・・・・

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2011年11月1日号

 気仙沼港のすぐ近くで旅館「大鍋屋」を経営する、熊谷浩典さん(42)を、本誌8月15日号で紹介した。震災当日、湾内を津波に翻弄されながら漁船に乗って漂流し、流れてきた屋根にしがみついた男性を救出した漁師の話だ。  実は熊谷さん、映画「ダイハード」の主人公であるジョン・マクレーンばりの英雄だったのだ。例の記事を書いた後、アナゴ釣りをご一緒させてもらった。その夜、居酒屋で「実は」と切り出した救出劇は、満身創痍に陥りながら難事件を解決する、まさに「ダイハード」そのものだった。  シャイな熊谷さんは、自ら進んで自慢話をしないから、会うたびに、初耳の話が次々と出てくる。  こんな話だ。  熊谷さんが命からがら高台に逃れたところまではご承知の通りだ。その後、熊谷さんは自分の経営する大鍋屋に向かった。道路を埋め尽くした瓦礫の山をいくつも乗り越え、たどり着くま...  気仙沼港のすぐ近くで旅館「大鍋屋」を経営する、熊谷浩典さん(42)を、本誌8月15日号で紹介した。震災当日、湾内を津波に翻弄されながら漁船に乗って漂流し、流れてきた屋根にしがみついた男性を救出した漁師の話だ。  実は熊谷さん、映画「ダイハード」の主人公であるジョン・マクレーンばりの英雄だったのだ。例の記事を書いた後、アナゴ釣りをご一緒させてもらった。その夜、居酒屋で「実は」と切り出した救出劇は、満身創痍に陥りながら難事件を解決する、まさに「ダイハード」そのものだった。  シャイな熊谷さんは、自ら進んで自慢話をしないから、会うたびに、初耳の話が次々と出てくる。  こんな話だ。  熊谷さんが命からがら高台に逃れたところまではご承知の通りだ。その後、熊谷さんは自分の経営する大鍋屋に向かった。道路を埋め尽くした瓦礫の山をいくつも乗り越え、たどり着くまでに

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence